読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタや節約ネタや投資ネタなど幅広く解説するけど兎に角気になること気づいた事を徒然なるままに書いてるライフハック雑記ブログです。

楽天オーネットの結婚チャンステストと支社での無料カンセリングを体験してみました

結婚相談所利用体験談
スポンサーリンク

いよいよ重い腰を上げて婚活するかということで、先日結婚相談所大手の楽天オーネットの横浜支社を訪れて無料カンセリングを受けてきました。

今回は無料カンセリングの内容をご紹介しつつ、無料カンセリングは受ける意味があるのかについて書いていきます。

楽天オーネットの結婚チャンステストとは

まず私は無料カンセリングを受ける前に、ネット上で受けられる楽天オーネットの結婚チャンステストを受けました。

テストというか、アンケートになっています。

因みに、結婚チャンステストや無料カンセリングは楽天オーネットに入会しなくても受けられます。

結婚チャンステストのアンケート内容は以下の画像を見てもらえればわかると思いますが、自分の趣味や休日が土日なのかどうか、年収などについて答えます。

また、相手に希望する条件として年齢や年収、婚姻歴について条件を登録します。

楽天オーネットの結婚チャンステスト1

楽天オーネットの結婚チャンステストその2

楽天オーネットの結婚チャンステストその3

オーネットからの資料が郵送されてきますが、その際オーネットからの郵便物ということを同居人などに知られたくない場合は「秘密にする」を選択すると、郵便物の差出人には**コールセンターという表記で送られてきます。

結婚チャンステストの結果は

結婚チャンステストを受けると、Eメールと郵便物が送られてきます。

結婚チャンステストの結果は、メールや郵便物に書かれているわけではなく、別途オーネットからの電話連絡で本人確認後に結果が郵送されてきます。

最初の郵便物にはオーネットのサービスについての資料が送られてきます。

オーネットからの電話では支社に来社しての無料カウンセリングを受けると、100項目以上のデータを入力することによる詳細なマッチングシミュレーションが無料で体験できること。

それによって、全国で何人の相手候補がいるのかを調べることができ、あなたとマッチする方がどのくらいいらっしゃるのか、その方はどんな感じの方なのかなどを体験できますと言われます。

要は営業電話です。

なので、個人的に最初はまず資料請求だけした方がいいと思いました。

資料請求はオーネットのサイトにアクセスして「資料請求」から出来ます。

楽天オーネットの資料請求

楽天オーネットの支社で無料カンセリングを受けてきました

結婚チャンステスト受けた後、オーネットのコールセンターからかかってきた電話で実際に支社に赴いて受ける無料カンセリングの予約を行いました。

予約した日時にオーネットに向かうと、まずは個室に案内されて支社長?の方から挨拶頂き、続いて担当してくれるアドバイザーの方(年配の女性)と対面します。

個室は↓のようなこんな感じで、PCはなぜかChromeOSでした。

楽天オーネットの無料カウンセリング体験談

最初は、オーネットの利用者数など統計情報や実際のサービス内容についての説明、私のこれまでの恋愛歴や、どんな外見が好みかなどを含めたヒアリングが行われました。

楽天オーネット年代別登録者数

男女ともに30代の利用が多く、20代~30代に関していえば、男性よりも女性の方が多い点が男性の方からみると注目すべき点ではないでしょうか。

その他、住んでいる地域など他の情報はオーネットのページで確認できます。

会員プロフィールと成婚実績|サービス・料金案内|結婚相談所なら楽天オーネット

 

その後、先ほどアップした画像にあるPCを使って、詳細なマッチングシステムを体験していきます。

入力内容は100以上に及び、こんな事まで確認するんだという物もありました。

そして入力した自分のプロフィールや情報と相手の女性に求める希望条件と、既に登録しているオーネット会員の中から、自分を希望する女性がマッチングされて表示されます。

即ちデータ上は両想いの方がリストアップされるわけです。

ドキドキしますね(笑)

私の場合、数百の方が両想いとしてリストアップされました。

因みにこの段階では相手のお顔など写真を見ることは出来ません。

学歴や、年収、年齢、趣味、居住している都道府県などの情報と一言コメントを見ることができます。

写真やもっと具体的な情報は、実際に入会してからでないと見れません。

こんな感じで意外にもボリューム満点だった無料カンセリング。

終わってみて時間をみたら2時間経過してました。

楽天オーネットでの出会い方法

オーネットでお相手で出会う方法は以下の5つとなります。

  1. データマッチング紹介
  2. 写真検索オーネットパス
  3. オーネット会員誌からの申し込み
  4. 婚活パーティ(オプションサービス)
  5. お見合い(オプションサービス)

データマッチング紹介

データマッチングによる紹介は、無料カンセリングでも体験できる詳細な情報からマッチングされた相手が自分に紹介されるサービスで、1年間に最大で72名が紹介されます。

データマッチング(紹介書)|婚活なら結婚相談所-楽天オーネット

楽天オーネットお相手写真検索サービス(オーネットパス)

次の写真検索(オーネットパスと呼ばれます)は、オーネットの中でも人気のサービス。

文字通り、オーネット会員の写真を見て気になる人にアクションを行うサービスとなります。

写真検索は、オーネットの支社にある専門端末からしか出来ないようになっており、自宅のPCやスマホからは出来ません。

また、専用端末は予約制になっており、利用時には携帯電話なども持ち込むことが出来ないようになっていて、セキュリティ対策がしっかりしています。

写真検索の利用は1年間に3回のみで、1回の利用で10名まで会話のお申し込みができます。

1年間のうち4回目以降の利用については有料となっています。

因みに、1回の利用あたりに使える時間は平日で80分。週末は50分となっています。

写真でプロフィール検索(オーネットパス)|婚活なら結婚相談所-楽天オーネット

 

入会後、定期的に送られてくる会員誌

オーネットに入会すると、オーネット会員誌が送られてきます。

その中から気になった相手に対して、Webからアプローチします。

Webや会員誌で検索(イントロG)|婚活なら結婚相談所-楽天オーネット

 

楽天オーネット主催の婚活パーティ・イベント

オーネット主催の婚活パーティ・イベントが数多く用意されています。

アニメや漫画好きだけ集まるイベント、ランチパーティー、料理イベントなど特色あるイベントで実際に会って会話することで相手を知ってからアプローチできます。

婚活パーティー・イベント|婚活なら結婚相談所-楽天オーネット

 

楽天オーネットのお見合いサービス

そして結婚相談所としてのイメージが強いお見合いは、担当アドバイザーが自分に合うと考えた相手を引き合わせてくれるサービスで、一対一での会話を楽しむことが出来ます。

お見合い・お引き合わせ コーディネートサービス|婚活なら結婚相談所-楽天オーネット

と、こんな感じで出会う方法が用意されています。

無料カウンセリングを受講する前の注意事項

無料カウンセリングの最後には担当アドバイザーが契約書を持ってきて入会を勧められます。

もうちょっと考えてから判断したいということで断ることも当然できます。

しかし、アドバイザー達は営業のプロでもあります。

もうちょっと考えたいなどと言うと、優柔不断なのは婚活で不利ですよなどと言ってきます。

しつこく勧誘するわけではありませんが、言葉たくみに入会を勧めてくるので、その辺は覚悟して無料カンセリングには申し込んだ方がいいです。

まぁー正直言いまして無料カウンセリングでは、会員の写真なども見れませんから、どういった方々がいるか分かりませんので得られる物は少なく、まずは資料請求だけで十分だと思います。

実際に楽天オーネットの無料カンセリングを体験した身としては、入会にかなり興味がある場合だけ無料カンセリングは申し込んだ方がいいと思いました。