読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

Nexus5X 処理中で中々発送されないのでグーグルに電話してみたらすぐ発送された件

Google
スポンサーリンク

グーグルストアで注文したSIMフリースマートフォンのNexus5Xが、中々発送されず、注文ステータスが「処置中」「処理しています」から進まずイライラしている人が多いようです。

私もその1人です。

Nexus5Xは10月19日までに出荷予定だった

私がグーグルストアでNexus5Xを注文したのは10月15日。

この時点でグーグルストアの販売ページでは以下の画像にあるように「10月19日までに出荷されます。」とありました。

Nexus5X発送日時

しかし、本日10月22日12時時点での注文ステータスは「処理しています」の状態でした。

流石に我慢の限界に達したので、お昼にグーグルのカスタマーセンターに問い合わせました。

グーグルストアでの注文商品に関する問い合わせ方法

注文履歴のページにアクセスします。

https://store.google.com/orderhistory?hl=ja

Nexus5Xなどグーグルストアで購入した時のGoogleアカウントでログインします。

グーグルストア注文ステータス問い合わせ方法

「注文サポート」をクリックします。

「お問い合わせ」をクリック。

「注文ステータスの確認」をクリック。

「電話連絡をリクエスト」をクリックします。

電話連絡は午前9時から午後6時までの時間帯で可能になっています。

上の画像では終了となっていますが、上記サポート時間帯では、待ち時間が表示されています。

私が12時前後に確認した時には1分ほどの待ち時間となっていて、殆ど待つことはありませんでした。

「電話連絡をリクエスト」をクリックすると、別の画面が表示されて、氏名と注文番号、電話番号、問い合わせ内容(任意)を記載して送信ボタンを押します。

そうすると非通知で電話がかかってきます。

非通知をブロックしている人は事前に解除しておきましょう。

電話は、最初自動応答になっています。

自動音声の指示に従って、スタッフに繋いでもらいます。

スタッフさんには、「19日までに出荷とあったのですが、注文ステータスが処理中のまま進まないです。」と伝えて、状況を確認してもらいました。

私の場合は、1,2分待ちましたが、すぐに状況が分かる状況ではなかったらしく、折り返しメールで状況をレポートしてもらうことにしました。

電話でレポートしてもらう事も可能です。

グーグルサポートに電話した1時間後Nexus5Xが発送された

電話連絡後1時間後の13時過ぎには、Nexus5Xが発送手続きが完了した旨の連絡がGoogleサポートからありました。

グーグルストア-カスタマーサポートからメール

Nexus5X発送連絡メール

グーグルサポートに電話してすぐに発送されたので、電話して良かったと思うと同時に、もうちょっと早く連絡すべきだったと思っています。

仮にこのまま放置していたら、まだしばらく処置中のままだったかもしれません‥

もしかしたら自分の電話をきっかけに、自分と同じような状況だった人が他にもいるかもとグーグルサポートの人が注文状況を確認してくれて、今日のお昼ぐらいに発送の連絡があった人もいるかもしれませんね。

 

今後グーグルストアで何か注文した後、進みが悪かったら早めにサポートに連絡することをお勧めします。

あー早くNexus5X届かないかなー

ケースだけ先に届いてしまったよ・・

Nexus5X ケース