読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

はてなブログ 関連記事表示方法5選 スタイリッシュな表示でPVアップ

はてなブログ
スポンサーリンク

はてなブログを書き始めてからの1つの悩みが関連記事の表示。

他のブログサービスのようにデフォルトで関連記事表示機能がPC表示では備わっていないので独自にカスタマイズしたり、ブログパーツを利用する必要があります。

今回はそんなはてなブログにおける関連記事表示について語りたいと思います。

Milliardではてなブログにスタイリッシュな関連記事を表示

現在当ブログで使っているのがMilliardさんの関連記事表示ブログパーツ。

こんな感じで関連記事がスタイリッシュで表示されます。

Milliardではてなブログにスタイリッシュな関連記事を表示

スマホ表示の場合はこんな感じ

Milliardではてなブログ(スマホ表示)にスタイリッシュな関連記事を表示

Milliardを使ってはてなブログに関連記事を表示させる

Milliardを使ってはてなブログに関連記事を表示させるには以下のページにアクセスします。

http://www.shisuh.com/statics/relatedPageSetting/

すると以下のページが表示されるので、それぞれ入力していきます。

  • トップのURL:はてなブログのトップページURLを指定します。
  • サイトタイプ:はてなブログ
  • 紹介文:関連記事一覧の上部に表示する文字を指定します。空欄だと「こんな記事も書いています」が表示されます。

Milliardを使ってはてなブログにスタイリッシュな関連記事を表示

表示方法をパネルにすると上で紹介したイメージのようにアイキャッチ画像と記事のタイトルが表示されます。

リストにした場合はこんな感じ。

Milliardではてなブログに関連記事を表示

各種設定してコード取得ボタンを押すと、ソースコードが表示されるので、それをコピーして、以下のMilliard公式ページのはてなブログ設定方法で解説されている方法(デザイン-記事下欄にペースト)で設定するだけです。

Milliardのブログパーツ・プラグインは、はてなブログ以外にもWordpressのプラグインも用意されていますし、ライブドアブログやFC2ブログ、Bloggerでも使えるので今後利用者が増えそう。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

 

ここからは、これまではてなブログで使ってきた関連記事表示のブログパーツや試してみたブログパーツをご紹介していきます。

皆さんの用途にあった関連記事表示ブログパーツを使って、はてなブログのPVをUP!しちゃいましょう。

はてなブログにあわせて読みたいGで関連記事を表示

はてなブログにあわせて読みたいGで関連記事を表示

記事が属するカテゴリやブックマーク数が多い記事などをはてなブログカード風なデザインで表示できます。

また、RSSの購読ボタンが付いているのもイイですね!

設置方法については作成者 id:bulldra さんの以下の記事を御覧ください。

Zenbackではてなブログに関連記事を表示

つい最近まで関連記事表示に使っていたのがZenback。

今思えば、上の「あわせて読みたいG」の方が良かったのですが、以前FC2やSeesaaなど他のブログでZenbackを使った経験があったので、こちらを使ってしまってました。

関連記事をアイキャッチ画像付きで表示させることが出来ます。

しかし、「おしらせ」という所にブログと全然関係のない広告が表示されるのが嫌で今は外しています。

また、ページの表示レスポンスも遅いのが気になるところです。

 

zenbackではてなブログに関連記事を表示させた状態

はてなブログ関連記事ジェネレーター

はてなブログ関連記事ジェネレーター

リスト形式で関連記事を表示するのがはてなブログ関連記事ジェネレーター。

はてなブログ関連記事ジェネレータ

カテゴリやキーワードを指定して関連記事のリストを作成することが出来ますが、記事毎にいちいち生成しないといけないのと、アイキャッチ画像付きで関連記事を表示させたかった事から本ブログでは不採用に。

LinkWithinではてなブログに関連記事表示

こちらも、アイキャッチ画像付きで関連記事を表示できるブログパーツ。

動作も軽快みたいです。

使い方については、 id:tarVolcano さんの下記記事に詳しく書いてあります。

LinkWithinに関してはこのブログでも試してみたのですが、上手く関連記事が表示されなかったため断念しました。