読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

AndroidスマホにインストールしたFirefox OS 2.5使用体験レビュー

Android
スポンサーリンク

MozillaがモバイルOS「Firefox OS」のバージョン2.5を発表しましたが、このFirefox OSバージョン2.5を体験出来るAndroidアプリ「Firefox OS 2.5 Developer Preview」を実際にインストールして試してみました。

Android用Firefox OSアプリをインストール

設定から提供元不明アプリのインストールを有効にした状態で、Androidスマホから以下のページにアクセスします。

www.mozilla.org

 

ページが表示されたら、Get the Android Appをタップします。

Firefox OS 2.5 Developer Preview

 

そうすると、パッケージのダウンロードが始まります。

Firefox OSのダウンロード

 

ダウンロードが終わったら、パッケージインストーラーを選択してインストールします。

 

ここからは通常のAndroidアプリをインストールのと同じです。

Firefox OSのインストールに必要な権限

「次へ」をタップしてインストール。

 

「Firefox OS 2.5 Developer Preview」はランチャーアプリとして動きますので、設定-ホームから「Firefox OS developer preview」を選択します。

モバイルFirefox OS

新たなトラッキング保護機能を使うかどうかを選択してGo it!をタップ。

FirefoxOS トラッキング保護機能

 

Firefox OSのUIを初体験

Firefox OSのホーム画面

ホーム画面がFirefox OSになりました。

が、いきなりアイコンがまともに表示されておりません(笑)

因みに使用端末はAndroid6.0のNexus5です。

Android5など他の環境ならもっとまともな状態かもしれません。

Firefox OSアドオンのインストールは出来なかった

Marketplaceアプリからアプリとアドオンのインストールが出来ますが、アドオンについてはインストール出来ませんでした。

Firefox OSのアドオンインストール

 

アプリについてはインストール出来ました。

Firefox OSのアプリ

Lineアプリをインストールしてみたのですが、既存のAndroidアプリと共存出来るようです。

Firefox OSのホーム画面LINE

この辺は、Firefox OSのアプリがWebアプリというのが関係しているのかもしれません。元々端末にインストールしてあるAndroidアプリも使えます。

Lineは、アカウント引き継ぎが面倒なのでFacebookアプリをインストールして使ってみました。

軽く触った限り、特に問題なく利用出来ました。

Firefox OS体験まとめ

プレビュー版ですし、メモリ上のOSを書き換えているわけではないので、実際レスポンスは良くないです。

ただ、これまでFirefox OSを試そうとすると、プリインストールされたスマホを手に入れるか、AndroidスマホをハックしてOSをインストールする必要があって、敷居が高かったのが、アプリをインストールするだけでFirefox OSを擬似体験できます。

そして、問題があっても、アプリをアンインストールするだけなので気軽にFirefox OSを触って試すことが出来るので、Firefox OSの機能向上に貢献してみてはどうでしょうか。